災害時の清潔ケアは大切!健康被害にも影響

清潔ケア1ヶ月セット

地震や災害時はライフラインが止まり、水が当分の間使用することが困難となります。

給水車も、災害発生後すぐに到着するわけではなく

最短でも3日ほどかかってしまいます。

被災場所が広範囲であればあるほど、時間を要します。

さらに

被災地の近くにある給水車の数は限りがありますので

全国から手配した給水車が被災地に配備されるまで

最初のうちは、給水制限がかかり1人2~3ℓの配布となることがあります。

1日2~3ℓですと、1日分の飲み水となってしまいますので

歯を磨いたり、体を洗ったりすることが十分にできません。

普段、毎日のようにお風呂に入ったり、歯を磨いたりしている私たちは

いきなり、それがまったくできない生活を送ることになると、本当にストレスを感じます。

そして、最悪の場合身体に悪影響を及ぼす可能性があるのです。

口を清潔を保つことができないと、誤嚥性(ごえんせい)肺炎が起こる可能性があります。

阪神大震災では、震災に関連した肺炎が原因で200名以上の方々が亡くなられました。

災害時、清潔を保つことは非常に困難ですので

前もって備蓄をしていただくことをオススメします。

 

清潔ケア1ヶ月セット

災害発生後、避難生活での健康被害から守る!1人1ヶ月分の清潔ケアセットです。

すべてシートになっていますので、水は使わず体を清潔に保つことが可能です。

清潔ケア1ヶ月セット

ダンボールサイズもコンパクトで備蓄スペースもあまりとりません!

気になるセット内容ですが

歯磨きティッシュ

口の中の汚れをふき取ることができる歯みがきティッシュ。

デコボコメッシュで汚れがとれ清潔に保つことができます!

90枚入りですので、1日3回使用できます。

シャンプーナップ

ふくだけで頭の汚れをすっきり落とすことができるシャンプーナップ。

シトラスの香りで、気分もさっぱりします!

30枚入り。

からだふきシート

やぶれにくい厚手のシートのからだふきシート。

天然ラベンダーオイル配合で、しっとり清潔に保つことが可能です。

60枚入り。

おしりふき

お肌にやさしい、やぶれにくいおしりふきシート。

災害時はティッシュも不足しますし、ウォシュレットも使えません。

このようなおしりふきシートは大変活躍します。

72枚入り。

手口ふきとりナップ

食事の際に、手を洗えない代わりに使用することができる、手・くちふきとりナップ。

100%食品用原料成分をしようしていますので、口のまわりにも使えます。

70枚入り。

このような身体すべて清潔に保つことができる「清潔ケア1ヶ月セット」

1人1ヶ月ありますので、心に余裕もできますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です